透明ドロップ

二宮小瀧担のクソDD大学生のブログ

2016年現場総括

最後のエントリーが5月だったことに驚いていますが、2016年をまとめていこうと思います。




1月
ラッキィィィィィィィ7(横浜)

2月

3月
キュウソネコカミ(幕張)

4月
ドリステ舞台挨拶
市場三郎
10Ks!

5月

6月
aiko LLP19(東京)
Perfume(幕張)
ワクワク(グッズのみ)
WEST番協

7月
aiko LLP19 (仙台)

8月
サマステ
ロッキン
しゃちサマ

9月
U超MSVPB 2S撮影会
VBB
aiko番協
J-WAVE BEAT PLANET

10月

11月
JIN AKANISHI(LV)
しゃちほこ colors
あゆはぴ

12月
24魂
カウコン(グッズ)

全22現場、うちジャニーズ9現場でした。
去年より現場数が減ってたにもかかわらず総額が去年を超えていたので我ながら引きました。わたし就活生だったよね?(笑)

今年の現場は初めてが多くて、
遠征(仙台、大阪)、フェス、2ショットイベ、ライブビューイングなどなど色々なけいけんができました。楽しかったです。
ジャニーズ現場でのアリーナも初めて当たりまして、語彙力の低下が著しかったです(笑)1日で2現場もやったり。この時の行動は1番反省しています。

年々思うのが、ジャニーズWESTの比率が高くなっていること。彼らの初めてをたくさん見れてすごく楽しかったし、感動もした。2017年ツアーから始まってどんな風景をこれから見せてくれるのかがすごく楽しみです。

嵐は自分の名義で5年ぶりに当たってあわあわしていました(笑)嵐ってやっぱりすごいんだなって思って。

ジャニーズ以外だとaikoでデビュー日にライブに行けたり、番協行って前方で押し潰されました(笑)
チームしゃちほこにハマって短期間で何度も現場に足を運んだり。6人の姿を見れなかったことが1番悔やまれます。

2016年もたくさんの思い出ができました。2017年も素敵な思い出ができるようにしたいです。

(一応)就活生ジャニヲタの応援スタンス

流行には乗っておこうというスタンス。

ジャニオタ社会人の応援スタンスについて。 - ちょっとだけスマートに生きたいの

◯スペック
どこにでもいるような平凡ジャニヲタ。
絶賛就活中。早く終わらせて遊びたい。
ジャニーズ以外はaiko(比重強め)とJリーグの某チーム、時々邦楽ロックかじってます。



◯担当
二宮和也(2009〜)、小瀧望(2014〜)
比率としては最近のんちゃん強め、むしろ強化。
その他としてKAT-TUN、Jr.(関ジュ寄り)とか雑食気味。



◯雑誌を買う基準
基本的には気に入ったもののみ。ほとんど立ち読みで終わらせてしまいます。ジャニーズWESTはまだ初めてが多いんでそういったものはちょっと買いがち。
オリ☆スタは表紙になったら迷いなく購入していましたが、休刊になったんでね…つらい(´・_・`)



◯CDを買う基準
初回全種。だって映像大事。メイキング大事。通常はレンタルしてお金を浮かしたいタイプだけど面倒くさくなると半年くらい経ってから借りに行くこともあり。ついでにアルバム5枚とか借りて邦ロックを貪る感じ。
aikoは会場で買えばポスター貰えるので現場でも買いがち。*1



◯映像作品を買う基準
グループ関連は基本的購入。Blu-ray初回で画質のよさに感動しっぱなし。このあいだのパリピポとか1年待った甲斐ありましたわ。ラキセは早めに出してくれると嬉しいな(小声)
ドラマとかは金銭的に厳しいので買わない。



◯現場に行く基準
いきたいと思ったものには行く。誘われればお金があれば行く。コンサートは友人と行くことが多めだけれど舞台は基本的1人で。一回行ったらもう一回行きたくなるけどそこまでの資金がないから悲しい。
就活生だから今年は現場抑えるはずだったのに気づいたらほぼ毎月行ってるクズ。*2



◯遠征に行く基準
いきたいと思ってるけれどもまだ実行できていないのが現状。あ、名古屋行こうとしたけどチケット取れなかったんだ(笑)
とりあえずaikoで仙台に行く予定なのでそこが遠征スタートと思ってます。

◯グッズを買う基準
ペンライトとうちわとフォトセットは必須。あとクリアファイルもですね。他メンバーは気に入れば買う感じ。
その他は実用性のあるものと気に入ったもののみ。
一時気が狂ったかのようにグッズ買ってた時期もあったので反省して余程のことない限り複数買いもしてないです。*3
aikoの方が使えるもの(しかし単価が高い)が多いから比率多め。*4


◯ジャニショで写真を買う基準
いいものを厳選。いくら自担でもこの写真は微妙と思うものが普通にあるので気に入らないとなかなか買えないただのケチ。


基本的にはaikoとジャニーズ同じくらいの比率でお金出してる私です。まじ金ない。
貢ぐのが当たり前になってるけれども余程のことがない限りこの癖は直ることがなさそう…。いい就職先見つかればいいな。

*1:たまに会場限定仕様とか出るから簡単に手を出すやつ

*2:2月以外結局行ってる

*3:国立やってた頃の嵐は4時間当たり前だったし2回目並ぶ気力もなかったレベルだっからなー。

*4:ジャニーズが5000円だったらaiko1万円前後

ぼくとはまだの戦い

「市場三郎~温泉宿の恋~」

 

1月のラッキィィィィィィィ7にて発表された濱田崇裕初主演舞台。

内容自体も面白そうだしはまちゃんも「見にきてな~」って言ってたし行くしかでしょ!と思い振り込む。

 

3月の上旬ごろ緑の封筒が届く。

「なに応募したっけ、、、はまちゃんか!?」

その通り。ほか応募してないから当たり前だけど(笑)

よくよく考えれば公演数少ないから争奪戦になってもおかしくなかったなと最近納得。

 

あきらめの悪い私は当日券に並ぶことを決めた。以前増田貴久主演『ストレンジ・フルーツ』の当日券に並んだことがあった。それは前日の正午に指定された電話番号に連絡して整理番号を伝えられて当日並んで席があれば購入できる形だった。

今回は直接グローブ座に行って並ぶという新しいパターン。これまでのパターンとは違って毎回説明したり、整列させたりとスタッフさんも毎回大変そうな感じが、、。お疲れ様です。

 

4月25日

開演1時間前と開場1時間前を間違えて思ったよりも早めに到着というアホ丸出し。結果的に2時間くらい並んでくじで落ちる。あっけなさにびっくり。

 

4月29日

強風過ぎて立ってるのも地味につらい。指定された番号以内にとりあえず入れる。まじか。でも後半だ。とりあえず後ろのほうに並ばされる。隣の人が同じスマホケースで声をかけたくなったがやめる。入り口前まで来るがここから後ろの方は本日ご購入できませんと言われ、まじかとなりながら帰る。

濱ちゃんに会える日はいつ来るのでしょうか、、、


4月30日

さすがにKAT-TUN誘われてるからやめようか迷ったけどチャンスあるうちに行かないとと思い遅れることを伝えて並ぶことに。(本当にごめんなさい)人が多いことは予想できてたので外れたらさっさと東京ドーム行こうと思ってたら買えるであろう圏内の番号をひく。このタイミングできたか!そして買えた。嬉しい。でも友人まじでごめん。と思いながら観劇しました。

終演後急いで東京ドーム行って謝罪しました。KAT-TUNの大事な時に本当にすみません。。


というわけで私と濱田くんの戦いは3戦で終了しました。ひとつ言えることは、

あれは全部運だ!!!


でも本当に面白いから見て欲しい、そんな舞台です。

以上、現場からでした!

3/31

なんだかんだ2016年初ブログ。


今日で田口淳之介さんがKAT-TUNを離れ、ジャニーズ事務所を去る日となってしまったんですね。
あのベストアーティストの発表からもうそんな経ってしまったんですね。早いなあ。

あの発表の後の歌番組を見ていて「こんなにカッコいいパフォーマンスしてるのにほんとに抜けちゃうの?ねえ、ほんとに?」と何度思ったことか。

友人にコンサートに誘われ行った時にはそこまでの感情は正直なかったと思う。そこから今年に入ってquarter、UNLOCK、10ks!すでに3枚買っていた。自分怖い。

とりあえず何いいたいのか自分でもわからなくなっているけれども、もう少し4人のKAT-TUNを見ていたかった。あんなに魅力的なのにな、もったいない。

でも田口くんがこれからどんな道に進むのかはわからないけれども選んだ道でがんばってほしいし、3人も個々での活動をグループに還元していってほしいです。充電が完了してパワーアップしたKAT-TUNを楽しみにしています。でもまだ3大ドームがこれからなんだからそこは早いか(笑)

やっぱり惜しいよ、「KAT-TUN田口淳之介」がいなくなるのって。戻ってきてほしい。もっといっぱい目に焼き付けたかった。先日のMステだって4人が身を寄せ合って歌うのは揺さぶられるものがあったし。うーん…。でも田口くんが決めたことだから応援していかないとね、実感がないから余計に複雑だけど。

そんなWEST担の戯言です。すみません。

ただひとつ、「入口出口田口でーす!」をもう一回東京ドームで見たかった。

2015総括

あの伝説のマッチ魂で幕を開けた2015年(行ってない)。

そこで個人的おっきな出来事トップ3をあげてみようかなと。



3位 初めての〇〇

ジャニヲタになって5年くらいは経ってるがとにかく初めてが多かった。
今年だけでジャニーズWESTKAT-TUN関ジャニ∞、ジャニーズJr.に初めて行ってるんですよ。びっくりぽんや!
なんならMORSEも複数回行ったの初めてだし。
去年と比べるとすごいジャニーズを見たよほんと。すごいついでに言うなら1年でY&J制覇してしまった………


2位 横アリの絶望

ジャニーズWEST一発めぇぇぇぇぇぇぇ!の出来事でしたね。グッズに予想外に並んで開演時間に間に合わないという悲劇。ようやく販売ブース着いてあと少しってとこで「ええじゃないかあー!!!!」って聞こえた瞬間の絶望といったら他にはないんじゃないかと思うくらい。正月早々横アリ入口までダッシュしたのが今年の出来事なんですね、恐ろしい。



1位 まさかの担降り

掛け持ちDD野郎のクセにまさかの担降りをするとは…!こんなに悩むもんなんだなって実感した。今も好きだけどやっぱり前ほどの感情がないなんて……って元彼みたいに話すんじゃないよって突っ込みたくなる(笑)


今年はほんとにジャニヲタ的にすごく充実してた一年でした。2016年どんなジャニヲタ事件簿が起きるのか。人生って何があるのかわからないから楽しいよね。

それでは、良いお年を。

関ジャニ∞のコンサートに行ってきた話

関ジャニ∞の元気の出るLIVEに参戦してきました。

関ジャニ∞に対する知識はざっくりテレビで見る程度で、それに加えて知り合いから借りたJUKE BOXの情報しか入っていません。そんな新規レベルの知識で参加してきました(笑)

ざっくりした感想としてはアイドルよりもバンドの要素が強いコンサートといった感じだった。そして初心者には優しいセットリストだった。コンサート当日3日前に最新アルバムとベストアルバムを借りて詰め込んだようなひどい予習の仕方だったが十分に楽しめた。

そしてキャンジャニ∞。普通に可愛いわ。まさか見るときが来るとは思ってなかった。錦子ちゃんがあまりにも可愛かった。すば子ちゃんが何回もパンチラしてるから笑ってしまった。自担の女装姿なんて何回も見てるはずなのに、生で見るとこんなにも衝撃あるんですね。思い知りました。

私的に最も楽しみにしていたのが楽曲提供の曲をどう演出するのか。アルバム収録内容発表時にサンボマスターKANA-BOON、OKAMOTO'Sの3組が提供する事を知り、我得か!と思った(笑)楽曲を聴いた時から各バンドの関ジャニ∞が融合しているからすごいおもしろい!!と思ったほど。むしろ本人たち早くセルフカバーしてください(笑)結果的にはどの曲もノリノリだったから楽しかった(なんなんだよ)

個人的MVPは横山くん。総括してかわいかった。ズッコケのムビステ戻りのときとアンコールのときのハイジ感がたまらなくツボでした…!


その他雑感として
・序盤でのぞむがいる疑惑浮上したから集中力が散漫。結果的にいたから安心したが(笑)
・一緒に入った友人に双眼鏡貸したら全然返ってこなくて自分のもののように扱われ真顔。
・ペンライトの形からタンバリンみたいに扱ってたら腕を痛めるただのバカ。


でも私はJUKE BOXに勝るものはないのかもしれないと思った(笑)

でも楽しかったほんと。


あーいむきんぐ。

そうだ、名古屋へ行こう計画。

10月6日、メール事務局からのお知らせが来た。
ジャニーズWESTコンサートツアー2016開催決定

一発めぇ(略)のDVDで湧き上がってるところにこの知らせは最高かよと思った。

ツアー日程を見ると前半の1月〜4月までの長期問ではないですか!2月空いてるけどね。むしろこの期間のあいだになんかあるとはずっと思ってる。

しかし、私的な問題としては3月からは就活が本格的にスタートするから無理だろうと考えた。だから1月。横浜行こうとまず決定。そんな時にふと思った。


そうだ、名古屋へ行こう。

ここから私の軽率な遠征計画が始まりました。

とはいっても金がないのでホテルに泊まる気がなかった。そこで夜行バスを予約しようと思い予約完了。抽選も始まってない時期にこんな行動起こすとは…

その次に遠征準備を始めようとする。Twitterでちょうど #ジャニヲタ遠征必需品 というタグが流行ってたのでいろいろ見ていた。読んでるだけで楽しくなった。でもとりあえずチケット確保してからだろうなと思い保留。

その次にどうせなら観光したいと考えた。名古屋行ってコンサート前に何したいかまず浮かんだのがモーニング。コーヒー頼んだだけであんなにいろいろつくなんて!あれに憧れを持ってたものでモーニングしようと計画。あとは名古屋城とかベタなとこも行きたいなーとかいろいろ考えてた。

ここまで楽しく妄想してきたけれども、これをひとりぼっちでやろうと計画しているあたりが自分でも引く。


そして大事な当落。発表予定の28日はそわそわしながら結局こないというもやもや。
そしてその2日後にサラリとメールきたから逆に驚いた。横浜は当たった。よし。あとは名古屋だけ。




落選しました。





えっ?



普通にまじかと思って。前回のパリピポよりも会場は大きくなってたはずなのに。ジャニーズWESTの人気の上昇の恐ろしさ。
もちろん最初は名古屋行きを諦めたくなかったのもあってチケットを探し求めていた。その最中何度も見たのは「相場理解」。
定価で売れよと思う。某チケットサイトでも元の値段の倍はしているし、何なんだと思って、最終的にはいいやってなった。


そうして私の軽率な遠征計画はここで幕を閉じましたとさ。ちゃんちゃん。

もう横浜行けるだけでも私は幸せ。